Monthly Archives: 12月 2008

慢心と焦燥

痛みも引いたので走ると3km辺りから痛み再発。 慣用的な意味でなく涙目。   帰宅後、更に腸頚靭帯炎について調べると・・・    以下転載 ———–  「俺は放置して走りまくってたら治らなくなっちまったから いまじゃ15~20分で軽い痛みが起こり、30分もすれば痛すぎて歩くのも辛くなる状況 医者に通って何ヵ月も走るのを我慢しても治らない 数か月治療→ジョギング→30分で激痛→数か月治療→ジョギング30分で激痛→数か月治療 もちろん何回も医者をかえてるし、有名どころも行ってみたけど治らない 一度痛みを我慢して練習続けてみたら、やっぱりバランスが崩れてたらしくて逆の足も痛みだした 水泳だって長時間は無理 まわりからも「走らなくなって変わったな。元気ない」とか言われる始末   おまいらは我慢してしっかり治療しな 痛みが引いたからって安心はするな 必要以上と思うくらい休んで治療して、治ったら溜まった気持ちを全部吐き出すくらい走ってくれ」  ———–      歩くには支障も無く、痛みが出ても引きは速く、その質も激痛では無い(疼痛)ので甘く見てた。  とりあえず暫く休養後 ウォーキング・ストレッチで様子見  ジョギング再開は年明け    自転車が膝に低負荷(リハビリ向き)なのが救い 

Posted in Jogging | Leave a comment

腸脛靭帯炎

膝が痛むので調べていると気になる症状を発見 「腸脛靭帯炎」 当てはまる項目多い 膝の外側に緊張・違和感 ウォームアップしない 長距離ランナーに多発傾斜のある場所を走りすぎたりする O脚だとなりやすい

Posted in Jogging | Leave a comment

マラソン後記

今後の参考のために書き記しておく。 筋肉痛は引いてきたけど左膝に違和感が残る。走れるけど2km辺りから走りづらくなる。激しい痛みがある訳でも無いけどマラソン後、2日休んで走り出したけど、もう少しを休養を増やして、ウォーキングから再開するべきだった。 予測できた太腿・脹脛・膝以外に足の裏の痛みが気になる。全然ケアしてなかったので長く残るのだろう。 その他筋トレを取り入れる。(効果的な方法を調べる)大会への参加ペース(ハーフとか10kmどうする?)・目標タイムを決める。

Posted in Jogging | Leave a comment

11月纏め・12月目標

11月の走行距離 258.4km12月の目標 250km(20km以上3回) マラソンの反省点・30km過ぎからの失速に対して長距離への耐性を付ける必要を感じる。今までのようにコンスタンスに11km前後を走るのではなく距離重視・スピード重視等メリハリをつける。とりあえず今月は新しいパターンの模索。

Posted in Jogging | Leave a comment